2009年6月25日木曜日

オナガ







鷲鷹の類が営巣しているので見に来ないかと誘いがあり出かけた。
オナガがやたらに多く、そこここで営巣しているようだ。

2009年6月20日土曜日

困った所に営巣




井の頭線沿線の駅はツバメが処かまわず営巣する、また追い払わない所が好い。
久我山駅では自動改札の一番端の精算所の上にある拡声器に営巣した。
清算する人に落し物が落ちるから拡声器の箱の下に受け皿を作ってある。
未だ孵化していないようだ、多分二番子だろう。

2009年6月12日金曜日

ツミ(♂)





z公園を歩いていたら二人の方が超大型レンズを付けて通路に立っている、何を探しているか
聞こうとしたら彼らは動き出した、ふと上を見ると逆光だがツミがいた。
ピーピーと雌を呼んでいるようで餌の受け渡しをする所だったらしい。
通路に立っていた鳥見の人が機嫌が悪い分けだ。

バンの子




Z公園の池で孵化した一番子が大きくなり自活していた。

2009年6月11日木曜日

トビ




羽村堰の取水口付近にトビがいつもいる、川が浅いから魚が取りやすいのか
何か別の理由があるのか分からない。

それが急に電柱に止まった、ハシブトカラスに追い立てられ飛び上がったが
見ると羽が大分痛んでいる、カラスたちに攻撃され抜けたり傷ついたのであろう
この辺り一番の戦士も哀れな姿だった。

子ツバメ




羽村堰の石垣から延びた枯れ草にあわただしく何かが止まったが
私の直ぐ下だが角度が悪くて確認出来ない。

上流の方へ移動して崖をのぞいて見ると不安げに子ツバメが二羽止まっていた。
巣立ちしたばかりでどうしたら良いか分からないようだが親鳥は来ていない。
傍の電柱にトビが止まったから身を隠しているのかもしれない。