2007年1月8日月曜日

ゴイサギ

ゴイサギを見ると墨染めの衣をまとった仏教僧を連想する。
池や川岸で世の中の動きなんか我関せずとじーっと微動だにせず、ひたすら行に励んでいるようだが
ところが観察しているとこちらの様子をそっと見て自分の位置を少しずつ変えている。
ゴイサギは中国では夜鷺と呼ぶ、夜行性で夜になると群れで養魚場などを襲い池の魚を食べつくしてしまう事もあるらしい。
足に水掻きは無いが結構泳ぐ、台北市中の公園で口を開いた大きさ20cmくらいの大魚と投げ込まれたパンを争っている所を見た、しかし泳ぎの上手い大魚がアンパンくらいのパンを飲み込んだ。 Posted by Picasa

0 件のコメント: