2010年5月5日水曜日

オシドリ


人はそれをよしとしているかもしれないが僕はやり方が
間違っていると思う。それは写真のごとくオシドリが動物園で
繁殖し野生に返そうという取り組みだ。
発想は良いが昨年から神田上水,玉川上水に番が見られる
ようのなり神田上水では昨年一つがいがアシの間に営巣し
八羽孵化しかなり育っていたが此処で同じ様に孵化させる
カルガモも同様だがひとたび雨が降ると濁流逆巻く
激流とかし孵化した雛が流されてしまう。
結局昨年の八羽も流されてしまったそうだ。
これから11月までは梅雨,台風,雷雨が都市河川の宿命で
あの大きな鯉まで流され氾濫した時は河川外で跳ねている
のをニュースで放送していた。
野生に戻すなら番をもう少し生育条件のよい場所へ運ぶか
奥多摩など移動すべきでトキがテンに食べられたのと
同じ様なことが起きている。

0 件のコメント: